単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

香川県 琴平  金刀比羅宮 体験 2022/8/24(^^ゞ

あなた」は!!

香川県 琴平町にある金刀比羅宮に行かれたことがあるだろうか??

 

ことひらぐう」と読みます。

 

私は、「こんぴらさん」と言っています。

人生47年、2回しか行ったことがありません。

  • 1回目は、20代で
  • 2回目は、2020年8月 次女と

今回、2022年8月24日(水)3回目の「金刀比羅宮」参拝に行って来ます。

ナビゲーターは、顔出しNGなのでご了承くださいね😅

 

ナビさん足取りかるくサクサク進行中(*^_^*)

進んでいるとこんな建物が

最初の階段がー😆

上っている途中??

上がり終えたあと??

忘れた(^^ゞ

両サイドに獅子が‥‥

中腹から見た下界なんです。

天気わるっ(◞‸◟)

雨振り出しませんように☔

石段785段(^^ゞ

頂上、石段1,368段を

目指して

いきますよー(*´▽`*)

石段ながくねぇー

あんな先にあるしー( ̄▽ ̄)

頂上まで行く人

ナビさん・私を含め30名もいない(◞‸◟)

ひたすら歩く

なんか見えてきたぞー

ここじゃないみたい↷

さっきから、ナビさんの姿が見えないんですが

ココかなぁ

と思ったんですが違う(◞‸◟)

ここも違う

先に人が見える👀

ここも違う

足が棒になりはじめる(^^ゞ

まだ見えない

何か見える

違う

えー

勘弁して下さいと思い始めるんですよ。

おー( ̄▽ ̄)

ちがう

違う

ちがーう

あんなに元気だったナビさんがー

私に追い抜かされてる🤭

ここからは、

足が棒ではなく

ゾウ」さんになる感覚🤣

立ち止まると「足がプルプル」するんです。

この看板を見て近いと‥‥

説明書きが

この風景に見覚えが

2020年8月と同じ風景(#^^#)

着いたんですよー

あまりの「しんどさ」に約10分、ベンチに腰掛け

ナビさん

お賽銭をすると3分近く、あの状態。

何を願っているんだー

下りは、私よりサクサクのナビさん

石段785段へとうちゃくー

ここにも参拝する神社が

ここでも3分近くこの状態(*''▽'')

何を願ってるんだー??

おっ木~

でかすぎ

おみくじしたいと言われ¥200を差し出す私(^^♪

縁起良さそう

では

下っていきます

先は長いんです

ここにも大きなお社が

かわいいでしょう😊

ナビさん一緒に自撮りしたんですよ~🤭

あとは、駐車場まで行くのみ

帰りにうどん屋へ

2020年8月に食べた「うどん屋」さんへ

ナビさんと食べるうどんのおいしいこと😋

たのしい1日でした。
下道で徳島県吉野川市から往復約3時間45分でしたが(^^ゞ

 

今回、ナビゲーターしたナビさんの行動を見て心をうたれたことがありました。

  • 鳥居があると必ず深々と頭を下げる。
  • 階段に落ちていたゴミを2回、拾った。

汚いから、拾わなくていいと行ったんですが忠告を聞かず拾う。

 

ただただ、頭が下がります。

私は、絶対に拾わない。

どのような子育てをしたら、この様な「社会人」が育つんだろうと思う1日でもありました。

今回、購入した「お守り」になります。

各2個

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村