単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

夏休み 小学生 自由研究 「お菓子作り挑戦」してみては?(^^ゞ

夏休みといえば、自由研究」があるよね。

あなた」は、何に取り組むか考えていますか?

親にしてもらう(*^_^*)

これ正解なんです。

妻がアイディア、子どもは作る。

これで自由研究を乗り切って来ました。

 

でもね

最近は、お母さんも働いている家庭が多いので今年の夏休みは、

「あなた」が考えて達成するという目標どうかなぁ😆

 

学校から、「何なにをしてください」と指定がないなら、お菓子作りはどうかな??

私は、ありだと思うよ。

理由は、

  • 何回か失敗する。
  • 挑戦し続けることで成功した時の達成感が凄い。
  • 嬉し過ぎて涙がでる。

私は、シフォンケーキ12回、連続失敗。

成功した時は、みんなに内緒だけど涙が出た🤣

 

今回は、

夏休み 小学生 自由研究 「白玉団子作り」挑戦

沸騰したお湯を使うので、お湯の時は、大人に手伝ってもらってくださいね。

  • 木綿豆腐とだんごの粉

だんごの粉を大さじ2杯、容器に移すよ。

残りの粉を全部、ボウルに移します。

豆腐は、全部入れると混ぜた時にベチャベチャになるので7分位いれます。

混ぜていくとこんな感じになります。

これは、余った豆腐。

ペロッと口に中に😋

さっき、器に移しておいた粉を敷くね。

こんな感じに

たっぷりの水を沸騰させます。

ここからは、大人の人に手伝ってもらってください

だんごを全ていれます。

団子の中まで、熱が通ると団子がジャンプする感じで浮いてくるよ(*''▽'')

浮き上がってから約1~2分間、湯がきます。

水につけて団子を冷やします。

完全に冷えたら、ラップをして冷蔵庫

カキ氷と混ぜてみます。

これ激うま(≧◇≦)

砂糖でもうまい😋

作ってから24時間、経過した団子なんだけど硬くなってないんです。

団子が黄色いのは、木綿豆腐で作ったから(^^ゞ

作って、その日のうちに全部食べるのなら、「」で混ぜても大丈夫です。

次の日も食べるのなら必ず「木綿豆腐」ですよ。

よろしくね。

今回は、

夏休み 小学生 自由研究 「お菓子作り挑戦」

について

書きました。

 

次回は、シフォンケーキを作るね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村