単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

1人暮らし 食事 作り置き(*´▽`*)

こんばんわー😆

 

一人暮らししていると自炊が面倒ですよね。

  • 手っ取り早く弁当を買う
  • 総菜を買う。

こっちの方が確実にクオリティーが高いです。

でも

食費が高くなりそうとおもうでしょう??

 

1人暮らしの親友いわく夕方以降スーパーに行くと半額まで値引きされていることが多く自炊より食費が安くすむと(*^_^*)

 

食品ロスにもなってお互いWin-Winなんです。

 

しかーし( ̄▽ ̄)

料理の腕・女子力を上げたい!!

 

だから作るんです。

自炊派の「あなた」の参考になれば幸いです。

10時から作り始めまーす

  • 手羽先の???

水を沸騰させ手羽先の中まで熱が通るように煮ます。

沸騰してから5分間位。

お湯をきります。

フライパンにオリーブオイル

両面、焼き色が付くまで焼きます。

調味料投入

豆板醬大さじ1・白だし大さじ2・酒大さじ2・酢大さじ2

蓋をして蒸します。

蒸す時間は、「あなた」の感性で。

ひっくり返します。

再度、蓋をして蒸します。

蓋を取り調味料が少なくなるまで焼きます。

こんな感じに

できあがりー

子どもさんには、辛いと思います。

完全に冷えたら冷凍庫へ

2品目、11時20分から開始。

賞味期限が今日(5月31日)まで(^^ゞ

塩を振り4~5分間ほうち

キッチンペーパーで水分をふき取ります。

両面に片栗粉をふります。

反対も

フライパンにゴマ油投入

両面、焼き色がつくまで焼きます。

こんな感じに

調味料の分量は、お好みで

醤油大さじ2・酒大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ1

蓋をして蒸します。

蓋を取り調味料が少なくなるまで両面焼きます。

いい感じに

できあがりー😊

冷えたら冷凍庫へ

2品作り終わるのに12時25分までかかったんです。

IHコンロ1つだから仕方ない。

では、夕食になります。

  • ポテトサラダ(^^♪

きゅうり塩もみして水分飛ばしました

材料は、

じゃがいも・マカロニ・ハム・きゅうり・マヨネーズ大さじ3

作り過ぎたので小鉢に🤣

普通にうまい

  • きせいひん(^^♪

みそ汁(^^♪

なすび・玉ねぎ・うす揚げ・粉末にぼし

全体はこんな感じで

  • ダイレックス鴨島店

合計4点 ¥1,039

デコレーションは、「たけのこの里¥129(税込)」「チロルチョコ¥259(税込)」

今日、5月31日(火)の予定は、達成なり~(*^_^*)

  • 食材購入
  • 作り置き2品+ポテトサラダも作ったー
  • カット・洗髪をしてもらったー
  • ガトーショコラおいしかったーと感想を頂いた。
  • 事情を話して「チョコレートケーキ」の試食をお願いして快くOK🤭

充実した一日でした。

 

明日、6月1日(水)は、日勤深夜入り。

  • 6月3日(木)にココアスポンジケーキを焼く
  • 6月4日(金)チョコ入りホイップクリームを作りデコレーションして持って行く。

とりあえず、明日の日勤深夜入り頑張りまーす(≧◇≦)

 

充実していたけど疲れた。

早く寝ることにしよう😪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村