近年、こども食堂という言葉を聞くようになった。
職場で新聞の広告を見ていると
阿波市 子ども食堂 毎月25日開催
という記事に注目した。
発起者は、四国外の方だった。
2019年から開催、現在も継続。
地元の方だったら、そうなんだぁで終わっていたと思う。
でも、
長崎県出身の私からしたら、地域に何も貢献してない。
お手伝いさせていただきたいと思い連絡(*^_^*)
5月25日(水)
15時~20時まで行ってきました。
結論
- 発起人、参加されているボランティアに頭がさがる。
- 場所を無償で提供してくれている商業施設アワーズに頭がさがる。
- 食材を提供してくれる支援者に頭がさがる。
- ほんとうに疲れる。
ここの場所は、通常15時までアワーズ食堂が営業しているようです。
スタッフさんに聞きました(^^ゞ
ガス・水道などの光熱費は、無償(*''▽'')
場所も無償(≧◇≦)
色んな人に支えられて継続できているんだぁ~(*´▽`*)
50人分と聞きました。
これを15時から17時45分位までに作り上げます。
18時から開店。
うどんは、流石に既製品ですが他は、協力して一から作ります。
Facebookで確認すると
- 大人¥300
- 子ども 無料
何歳までが子ども?無料なんだぁと思う??
これは、お客さんが帰られ、ある程度、片付けが終わり私が頂いた夕食になります。
今回、私がお手伝いさせていただいたことはコレ
- 米とぎ
- 揚げ物・かしわ飯以外(^^ゞ
- 片付け
包丁の使い方が「うまいねー」と言われたんですよ( ̄▽ ̄)
全国でボランティアへ参加されている全ての「あなた」
本当に尊敬します。
頭がさがります。
仕事しながら、ボランティア活動への参加、疲れます。
月に1回なので、これからも参加したいと思います。
今回は、
阿波市 「ニコニコこども食堂」毎月25日開催 お手伝いに行ってきました(^^ゞ
について書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。