単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 男性 一人暮らし 「白玉つくる」(^^ゞ

こんばんは。

昨日、深夜勤務終了後に

白玉」つくりました😆

意外と手間がかかるんですよ。

材料は、これ

あんこ」は、

以前、作り置き済み(*^_^*)

私は、必ず水ではなく「木綿豆腐」使います。

耳にタコができるくらい何度も言われたので。

小鉢の粉は、丸めた「だんご」の下に敷くためです。

粉の中に少しずつ木綿豆腐を入れ混ぜていきます。

最初から全部入れると「だんご」が柔らかくなり過ぎるので。

いい硬さになります。

小鉢の粉を敷きます。

団子をこねていきます。

不器用なので「きたない」🤣

あまった木綿豆腐。

口のなかへ🤭

水を沸騰させます。

沸騰したら、白玉をいれます。

白玉が浮いたら中まで火が通ったことになります。

徐々に白玉がお湯の中から浮き上がってきます。

すべて浮き上がったら、水にさらします。

あとは、お好みでトッピング🤭

こっちもうまい😋

こっちは、次の日に食べたんですが白玉が固くなってない。

だんごが黄色いのは、豆腐を使ったからなんです。

作った当日にすべて食べるのなら、水でもいいですが次の日に持ち越すのなら木綿豆腐

これは、おまけ(*´▽`*)

4~5時間、自然冷却

冷蔵庫で完全に冷やせば、もっとおいしいんだろうと思う。

  • いちごケーキ
  • カーネーション風ケーキ

より、手間がかかる。

次回、リベンジして、これは、卒業します(^^ゞ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村