単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 1人暮らし いちごケーキ作ったよ 一回目(^^ゞ

こんばんは。

おはようございます。

今回は、以前から伝えていました

定年退職される先輩に手作りケーキ作りたい」の一回目を作ります。

その前に、

今回のヘタッピな🍓ケーキの味見を快く引き受けてくださった「あなた」へ本当にありがとうございます。この場を借りてお礼を言っちゃた~(*´▽`*)
9時半から焼いてひっくり返して約1時間半ほうちです。

f:id:hunnwariyuki:20220222193258j:plain

形が変形しているんです。

完全に冷えているので切り込みを入れると中央が半焼け(>_<)

前回、成功した予熱160℃ 25分で焼いたんですが‥‥

室温の影響なのか?? 

f:id:hunnwariyuki:20220222193440j:plain

一から作り直しです。

  • グラニュー糖80g

f:id:hunnwariyuki:20220222194105j:plain

  • 薄力粉55g

f:id:hunnwariyuki:20220222194203j:plain

  • バター15g

f:id:hunnwariyuki:20220222194307j:plain

  • 牛乳20g

f:id:hunnwariyuki:20220222194323j:plain

  • 卵2つと卵黄1つ

f:id:hunnwariyuki:20220222194455j:plain

約30秒混ぜます。

f:id:hunnwariyuki:20220222194511j:plain

グラニュー糖80gを入れます。

f:id:hunnwariyuki:20220222194641j:plain

湯煎しながら混ぜるようですが私は、あえて冷えた状態で混ぜます。

こっちの方が混ぜるのに時間がかかりますがキメの細かい記事に仕上がるとYouTubeで

紹介されていたからです。

10分近く混ぜます。

f:id:hunnwariyuki:20220222194738j:plain

薄力粉55gをふるいにかけます。

f:id:hunnwariyuki:20220222195023j:plain

ここは、念入りに混ぜていきます。

何回、混ぜたか分からないくらい混ぜました(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20220222195039j:plain

バターと牛乳を同じ器に入れて湯煎しておきます。

f:id:hunnwariyuki:20220222195058j:plain

でき上がっている卵黄生地を上記の器にヘラで1杯入れます。

よく混ぜます。これを2回します。

理由があるのですが省略します(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20220222195201j:plain

生地を混ぜている写真を撮り忘れたんです😅

型に流した状態。

竹串などで何回か混ぜて空気を抜きます。

温度を上げて予熱170℃ 25分で焼きます。

f:id:hunnwariyuki:20220222195819j:plain

焼き上がった直後の状態なんです。

ひっくり返して約1時間半ほうち。

f:id:hunnwariyuki:20220222200200j:plain

いい感じ

f:id:hunnwariyuki:20220222200035j:plain

🍓には、小さいほこりや土などが付いているので前もって水につけておいてください。

私は5回、水換えをしました。

f:id:hunnwariyuki:20220222200709j:plain

ポイップクリームを作っていきます。

生クリーム400gに対しグラニュー30g使います。

これは、私オリジナルなので参考程度に。

電動ハンドミキサー7分立てにします。ここが難しいんです。

f:id:hunnwariyuki:20220222200502j:plainここから多々、写真撮り忘れあり(>_<)

カットした生地にポイップクリームをもさっと塗ります。

f:id:hunnwariyuki:20220222200520j:plain

🍓を乗せていきますが中央は開けておいてください。

中央まで🍓があると包丁で切る時に切り辛いので。

f:id:hunnwariyuki:20220222200541j:plain

生地を被せます。

写真では、分かりずらいと思いますが回転盤を使っています😊

f:id:hunnwariyuki:20220222200601j:plain

これは、完成形ですが

サイドを塗るのが本当に難しいんです。ポイップクリームは、8分位まで混ぜて固くした方がいいと思います。

イチゴの周りの飾りはソフトクリームみたいのは、市販のポイップクリームです。

f:id:hunnwariyuki:20220222200623j:plain

サイドがきれいに塗れてないのが分かると思います。

f:id:hunnwariyuki:20220222202236j:plain

ポイップクリームがたくさん余ったんです。

捨てるのはもったいない。

f:id:hunnwariyuki:20220222202401j:plain

とりあえず冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20220222202415j:plain

市販のイチゴケーキを買った方がクオリティーが高い

先輩、迷惑ではと少し思うんです。

このケーキの味は、どうだったんだろう???

気になるなぁ~

記事を書き終えて

今回のヘタッピな🍓ケーキの味見を快く引き受けてくださった「あなた」へ申し訳ないことをしたと思います。すいません。
手作りケーキは、難しいです。
はぁ~
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村