単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

エディオンネットショップで「衣類乾燥除湿器」購入。購入9ヶ月で3回目の修理依頼!!

家電を購入する際は、アフターサービスがしっかりしていて、顧客に寄り添う対応をしてくれる店舗で購入することを学んだ。

ネットで「エディオンネットショップ」の評判を検索すると、これが事実なら

対応に対する不満が想像以上に書いてあることに正直、驚きます。

私は、コロナの衣類乾燥除湿器をエディオンネットショップで2021年5月に購入しました。

合計30回も使用していないのに8ヶ月目に作動不良になり今回、3回目の修理依頼をしました。

 

www.hunnwariyukiblog.com

メールでエディオンネットショップとやり取りをした内容は、下記になります。

〇〇 〇〇 様

この度はエディオンネットショップをご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。
お忙しい中、ご返信をいただきまして誠にありがとうございます。
また、取引先への個人情報開示に了承いただけました事
重ねて御礼申し上げます。
この度はご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

取引先へサポート履歴を確認いたしましたところ
この度の件につきましては、返品にて承らせていただきたく存じます。

配送業者が集荷にお伺いさせていただきますので、
下記項目について返信いただきます様、お願い申し上げます。     

不具合品の回収につきまして】

集荷に伺った際、不具合のある商品を一式回収させていただきます。
お手数をおかけいたしますが、ご購入時の化粧箱、もしくは
商品を梱包できる箱に商品一式を梱包しておいていただきますよう、
お願い申し上げます。
【返金の金額につきまして】
 ●返金金額: ¥15,358

【ポイント返還につきまして】
 ●返還ポイント:2,442P     
    
ご利用いただきましたエディオンポイントにつきましては
弊社にてご注文お取り消し完了後、返還となります。

驚いたことは、

  • 対応している担当者の指名が書かれていない事。
  • 返品になる理由が記載されてなく一歩的に返金対応

私は、この様な内容で返信。

 

最終的に上記の金額・ポイントは返金されるということでしょうか?面倒なので、配送業者が集荷に来られる際に同製品と交換でお願いします。そのほうが、時間の節約になりますので、検討の方、宜しくお願い致します。

回答は、こちら。

忙しい中、ご返信をいただきまして誠にありがとうございます。                       
 交換については、対応出来かねますので
上記の金額・ポイントにての返金対応とさせて頂きたく存じます。
ご要望に副えず、誠に申し訳ございません。           
重ねてのご案内となり、大変恐縮ではございますが               
配送業者が集荷にお伺いさせていただきますので、
下記項目について返信いただきます様、お願い申し上げます。   

驚いたことは、  

  • 対応している担当者の指名が書かれていない事。
  • 同製品との交換ができないこと。理由が記載されていない。
  • 事務的な回答。

私は、この様な内容で返信

返金での対応しかできないとのことですが質問があります。

 ①エディオンネットショップ様のホームページを拝見すると同等・それ以上のコロナ衣類乾燥除湿器は、一番安い物でも21,800円します。  

ポイントを含め17800円返金されても4000円高いです。同製品と交換が無理という回答ですので、修理を希望します。4000円の手出しが負担になりますので宜しくお願い致します。 エディオン様の誠意ある対応を心からお待ちしております。

 

回答は、こちら。

お忙しい中、ご返信をいただきましてありがとうございます。
担当部署へ確認いたしましたところ、修理対応は可能でございますが、
商品特性上、冬場に乾燥能力が下がる商品の為、
修理対応しても改善しない可能性があるとのことでございます。
上記承諾いただける場合は、店舗への持込修理対応は可能となります。

つきましては、お手数ではございますが、
下記よりご選択いただきご返信をお願いいたします。
1.改善しない可能性があることに了承し、修理を希望する

2.返品を希望する

私は、この様な内容で返信

 こんばんは。
 早々のご連絡ありがとうございます。現在、現物は、エディオンの店舗にありますので、本日、2月21日(月)の回答の内容を確認後、再修理依頼を行うか判断したいと思います。
 参考になるか分かりませんが今回の事をブログに書いております。Yahoo又は、Googleで「単身赴任 自炊」を検索して頂くと1ページのトップに表示されます。こちらで「https://www.hunnwariyukiblog.com/」でも表示されます。2月16日の記事に書いています。それを読んで頂くと「担当部署へ確認いたしましたところ、修理対応は可能でございますが、商品特性上、冬場に乾燥能力が下がる商品の為、修理対応しても改善しない可能性があるとのことでございます。」上記の回答に当てはまらない環境で乾かしていることを理解して頂けると思います。2回目、宿舎に来られた業者の方にも写真を見せております。
 同製品を同じ価格で購入できるのでしたら、返金でも構いません。
エディオン様の誠意ある対応を心からお待ちしております。 

回答は、こちら

ご連絡頂きましてありがとうございます。

修理の件につきましては、
勿論ご利用環境により左右されるかとは存じますが、
改善されないことも考えられますので、
可能性としてご案内させていただいております。
再度修理にてご対応いただけます場合は、
その旨ご了承の上、ご依頼をお願いしたく存じます。

弊社担当及びメーカーへ確認した上での判断となりますので、
何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願致します。

また、この度の製品につきましては、
ネットショップには、既に掲載がなく、
現在取り扱いを行っておりません。

そのような点を含め、
この度は、同価格での販売のご提案もできかねますので、
何卒ご理解・ご了承いただきますよう、よろしくお願致します。

ご要望に副えず、誠に申し訳ございません。

その為、重複したご案内となりまして、恐縮ではございますが、
下記よりご選択いただきご返信をお願いいたします。

1.改善しない可能性があることに了承し、修理を希望する
2.通常の返品を希望する

私が思うこと。

  • 修理する=改善と普通は考える。
  • 「商品特性上、冬場に乾燥能力が下がる商品の為、修理対応しても改善しない可能性があるとのことでございます。」これを除外する目的で締め切った浴槽で湿度を高めて使用前・後の比較を証明している。
今回のメールでのやり取りで感じたことは、

エディオンネットショップのスタッフは、早く返金させてこの問題を終わらせたいと考えている。

その様にしか思えない。

 

私がエディオンネットショップのスタッフなら、上司に相談し同等製品での交換を持ちかけます。希望が通らなかった場合には、その旨をお客さんに伝え誠心誠意お詫びする。

これが、人を引き付けることにつながる。

相手の立場になって考える。

ということで、

3回目の修理依頼をしました。

私の経験談が少しでも「あなた」の家電購入時・修理依頼時の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。