単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

CORONA 衣類乾燥除湿器 3回目の動作不良!!

おはようございます。

こんにちは。こんばんは。

2021年 5月に写真の衣類乾燥除湿器をエディオンで購入しました。

価格は、¥17,800

5年保証

f:id:hunnwariyuki:20220215224455p:plain

購入日から2022年2月16日、現在までに30回も使用してない。

2021年9月以降、一度も使わず2022年1月に約4ヶ月ぶりに衣類を乾燥する為に浴室で約8時間作動させました。

  • 全く乾いてない。
  • タンクにも水が溜まってない。

再度、乾燥機能を試しましたが乾いてない。

エディオンへ1回目の修理依頼を行う。

約2週間して連絡があり取りに行きました。

回答は、

異常なし

はっ(*'▽')

正常に作動しないから修理を依頼したんですよ。

しぶしぶ持ち帰りました。

数日後、雨だったので再度、浴室で衣類乾燥除湿器を作動させます。

正常に作動しないことを証明したかったの使用前・約8時間後の湿度の変化を写真に残します。

  • 使用前の湿度約80%
  • 約8時間後の湿度80%
  • 洗濯物まったく乾いてない。

エディオンへ2回目の修理依頼を行う。

証拠の写真を見て、後日、修理業者が自宅に訪問し使用環境・状況を確認することになります。

後日、修理業者に使用環境・状況を直接見てもらいました。

持ち帰ってもらい連絡がありました。

  • 「基盤」を交換し約8時間、作動したら洗濯物が乾いたので一度、使ってみて不具合があれば連絡を下さいと。

翌日、入浴後に浴室で約8時間、作動させるとほぼ乾いていたので安心しました。

数日前、天気が悪かったので、作動させました。

正常に作動するか撮影も(*^_^*)

朝の9時から衣類乾燥除湿器を作動させます。

f:id:hunnwariyuki:20220215232703j:plain

湿度87% 水滴が見えます。

f:id:hunnwariyuki:20220215232525j:plain

水滴💧

f:id:hunnwariyuki:20220215232841j:plain

💧

f:id:hunnwariyuki:20220215232916j:plain

水滴

f:id:hunnwariyuki:20220215232943j:plain

宿舎の浴室には換気扇がありません。

乾かす時は、窓を閉め切った状態で毎回、乾かします。

湿度87%

f:id:hunnwariyuki:20220215233045j:plain

約12時間後の21時の湿度73%

午後から晴れてきたので室温は少し上がっています。

f:id:hunnwariyuki:20220215233303j:plain

全く乾いてない。

f:id:hunnwariyuki:20220215233408j:plain

12時間、経過しているのに水滴が

f:id:hunnwariyuki:20220215233711j:plain

ここにも

f:id:hunnwariyuki:20220215233726j:plain

毎回、使うときは、おまかせ(自動停止)風向きは、ワイドです。

動作不良なる前までは、6~8時間で自動停止していました。

12時間経過しているのにまだ、停止していない

f:id:hunnwariyuki:20220215233841j:plain

12時間経過しても全く乾いてないので除湿に切り替えたんです。

ここの浴室内の湿度がどの程度なのか?湿度サインはなので高いと表示されています。私は、持っている湿度計は正常だと思われます。

f:id:hunnwariyuki:20220215234147j:plain

除湿も30分程度、作動させましたが正常に作動してない様に思われます。

12時間、作動させてタンクに水がどの位、溜まっているのか??計測しました。

f:id:hunnwariyuki:20220215234713j:plain

プラ容器が37g。容器の重さを0gにして測定します。

f:id:hunnwariyuki:20220215234732j:plain

12時間、作動されて712g(ml)しか溜まってないんです。

1日の除湿流量は6.3L

動作不良前までは、タンクに半分近く、それ以上溜まってました。

f:id:hunnwariyuki:20220215234812j:plain

本日、2月16日(水)

エディオンへ3回目の修理依頼に行って来ます。

何を心配しているのか?

  • メーカー保証が今年の6月まであるので修理費が高くても無料でしてくれる。
  • 1年を超えるとエディオンの5年保証に切り替わるので修理代が¥17,800を超えると手出しになる。

私の本音は(*^_^*)

  • 修理しても改善できないのであれば、新品に交換してほしい。
  • 3回目の修理を出すということは、不良品を買わされたの??と思ってします。
  • CORONAの電化製品に対してマイナスのイメージを持ってします。
  • エディオンさんの3回目の対応をみたいと思います。

3回目の修理で問題が解決することを願います。

私の体験談が少しでも購入先のアフターサービスの現状を知る機会になれば幸いです。

以後、進展があれば記事をアップします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。