単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

大学受験 「子供を信じないで誰が信じるの!」と言われて気付いたこと。

2月~3月にかけて国公立大学や私立大学の前期・後期試験、合格発表と気が休まる日はがないと思います。

本人もですが親も同じなんです。

これは、小学校卒業式時、担任の先生からもらったものです。

なぜか私の部屋にあるんですが(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20220212115216j:plain

私は、経験上でアドバイスをしてしまいます。

どんなアドバイスしていたのか?

  • 就きたい職業に就くために大学を選んで進学するものいいけど、将来、一人で生きていける収入も大事。
  • 卒業後、奨学金の返済も始まる。毎月、返済できる収入もいる。
  • 医療職は、大変だけど一人でなんとか生きていける位の給料は、もらえる。

1度ですが伝えました。

なぜ、そんなアドバイスしたのか?

  • 私は、プロフィール・記事にも書いていますが妻子がいる身で30歳から3年間、看護学校に進みました。国の教育ローン(¥250万)を借り5年かけて返済しました。妻子ある身で毎月約¥5万返せたのは、この職業に付けたからだと思ったから。

しかし、妻のこの言葉で我にかえります。

「子供を信じないで誰が信じるの!」
私は、国公立大学・私立大学の4年間にかかる費用(アパート・生活費含める)を見て驚きました。
特に、私立大学の金額に。国の教育ローンと奨学金では、到底、まかないきれない額。
地元の看護学校(市立・私立)を受験し合格してくれたら、借入金額も大幅に減ると思いました。
  • あなたが10代の頃、将来、就きたい職業があったの?
  • あなたの経験は、社会に出て気付いたことでしょう。進みたくない職種・学校に進学しても途中で学校をやめるよ。
  • 国立に合格するのが一番だけど「子供を信じないで誰が信じるの!」

本当にその通りだと思ったんです。

今月、下旬に私立大学の合格発表がある。

国立大学の前期試験もある。

結果は、どうであれ「子どもを信じる」

3年後・6年後は、次女も高校受験、大学受験に臨むはず。

私自身が同じ過ちを繰り返さないことだ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村