単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 一人暮らし 生活費 11月より「14,390円」減少(^^♪

おはようございます。

こんにちは。

2021年12月の生活費になります。

40代 一人暮らし 生活費 2021年12月(*^_^*)

参考になれば幸いです(^^♪

   2021年11月より「14,390」出費が減少。

  食費は先月より「4,518」減の「14,310」(^^♪

食費は、購入したタイミングで前後します。

他の出費は、減らしても食費を下げるつもりはありません。

f:id:hunnwariyuki:20200114154759j:plain

 

合計    54,705円 

食費    14,310円

  • 野菜は、近くにある生産者市場で購入。生産者の情報がわかるので安心。
  • 他の食材は、スーパーで購入。仕事終わってから店に行くと人が多いので休みの日に開店と同時に行くようにしています。
  • 人込み苦手。その日に食べる食材は、値引きしてあるのを購入してます。 

 ②散髪    3,280円(シャンプー・コンディショナー代含む)

  • 全国チェーンの美容室IWASAKIを利用。散髪・洗髪で1,980円。
  • シャンプー・コンディショナー詰め替え購入代(1,300円)
  • 利用歴13年目に突入(^^♪  
  • 上手な美容師さんを探せればお得かなぁ。
  • 妻に激似美容師さんに切ってもらっています。
  • 12元気をもらったんです(*´▽`*)

雑貨    6,054

  • 洗濯洗剤・柔軟剤・洗顔・歯磨き粉・その他もろもろ

ガス代   1,650

  • シャワーのみ使用。

 ⑤ガソリン代 2,727円

  • 職場が徒歩圏内なので通勤手当は支給されません。

家賃    9,800円

  • 築30年近くの宿舎を借りているので、この金額になります。
  • 家賃を抑えることが生活費を抑えることに繋がると思います。

通信費  7,724円

  • 格安携帯会社の携帯利用中 2,744
  • パソコン利用のため、Wi-Fi契約 4,980円

 ⑨ケーキ・和菓子代  500

  • ブログで紹介するために購入した金額です。 

上下水道代        105円

電気代          2,650

郵便代       1925円

実家へのお土産代  3,980円
 ふるさと小包 さわやかサツマイモ代
12月、生活費が下がった要因
  • 11月は、コンタクトレンズを購入したんです。
  • 半年に1回
1人暮らし・単身赴任の可能性がある「あなた」への参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村