単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

シフォンケーキ 7回目だいたい成功(^^)v 8回目 しぼむ(>_<)

こんばんは。

今日は、深夜明けでしたので9時半過ぎに帰宅。

8回目は、完全に成功したいと思い眠い😪目をコスリながら

薄力粉」「たまご」買いに行きました。

ブロ友さんであります「ペンギン侍」さんが失敗続きの私の為に新レシピを提案してくださり実際にブログ内で作ってくれたんです( ̄▽ ̄)

本当にうれしかった(*^_^*)

www.penginsamurai.com

先日、7回目を今日は、8回目に挑戦しました。

8回目は、満足できる仕上がりと期待していたんですが

みごとに

しぼむ

ペンギン侍さんのレシピ通りに作ります。

  • 薄力粉110g

f:id:hunnwariyuki:20211202212011j:plain

  • グラニュー糖20g

f:id:hunnwariyuki:20211202212135j:plain

  • グラニュー糖50g

f:id:hunnwariyuki:20211202212117j:plain

  • 牛乳50㏄

f:id:hunnwariyuki:20211202212302j:plain

  • サラダ油60g

f:id:hunnwariyuki:20211202212242j:plain

  • 卵黄4つ

f:id:hunnwariyuki:20211202212527j:plain

  • 卵白5つ

f:id:hunnwariyuki:20211202212455j:plain

卵黄にグラニュー糖20gを入れハンドミキサーで5分近く混ぜました。

f:id:hunnwariyuki:20211202212637j:plain

「サラダ油」と「牛乳」は、湯煎中

サラダ油全部入れてハンドミキサーで5分近く混ぜます。

次に牛乳入れ、軽くなじむ感じで混ぜます。

f:id:hunnwariyuki:20211202212801j:plain

薄力粉を「ふるい」にかけます。

手動泡立てで混ぜます。

f:id:hunnwariyuki:20211202212832j:plain

仕上がりが下記になります。

f:id:hunnwariyuki:20211202213146j:plain

メレンゲを作る工程の写真撮影を忘れたんです(^^ゞ

5分ぐらい角が立つぐらい泡立てました。

下記は、卵黄とメレンゲを混ぜ仕上がった写真になります。

f:id:hunnwariyuki:20211202213630j:plain

流し込みます。

f:id:hunnwariyuki:20211202214004j:plain

170℃予熱、40分間焼きます。

7回目、シフォンケーキになります。

f:id:hunnwariyuki:20211202214134j:plain

ほんの少し「しぼん」でいます。

これまでのシフォンケーキと比べると違いが分かります(*^_^*)

ガッツポーズしたんです(*´▽`*)

f:id:hunnwariyuki:20211202214211j:plain

病棟に持って行きました。

f:id:hunnwariyuki:20211202214232j:plain

感想は、こんな感じで

f:id:hunnwariyuki:20211202214940j:plain

うれしいコメントが(*''▽'')

今日、作ったシフォンケーキは、これなんです。分量・工程は全く同じなんです。

前回は、

  • 170℃ 予熱40分間

今回は、

  • 170℃ 予熱30分間

焼きあがって直ぐの状態。

表面が少し焦げている

f:id:hunnwariyuki:20211202215200j:plain

直ぐにひっくり返して約3時間ほうち。

この時点で少し小さくなっている感じ

f:id:hunnwariyuki:20211202215341j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211202215508j:plain

取りだしたら、「しぼん」でいたので撮影することを完全に忘れたんです。

私なりに失敗の原因を考えました。

  • 前回40分間、焼いたら少し焦げた!焼き過ぎと思い30分間に短縮しました。
  • レンジの中も確認すると生地が膨らんで天井に当たり、それで焦げていたんです。
  • 30分間は、焼き不足だったのかと推測。
対策は、これにしようと思います。
  • 銀紙をかぶせて40分間焼く。

明日(金)、もう一度焼いて必ず成功させる。

日曜日に焼いて妻子に郵送する。

明日の成功がカギとなるんです。

お菓子作り、本当に難しい(>_<)

最後まで読んでいただきありがとうございます。