単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 1人暮らし 冬への備え コタツを見に^^ゞ

こんばんは。

今日は、深夜明けでしたので9時半過ぎに帰宅。

私の借りている宿舎は、築30年以上と思われるため、窓ガラスは昔のタイプなんです。

さらに隙間風があるんです。

3年8ヶ月の宿舎暮らしの間に

  • カーテンは2重で厚いやつ
  • 窓ガラスにプチプチフィルム

をはって対策をしています。

古いんで限界がある(*^_^*)

冬は、厚着エアコン寒さをしのいでます。

冬の電気代、毎月 一人暮らしで5,000~6,000

今年は、電気などが軒並み値上がりしているので電気代が上がる可能性大

それで、考えたんです(*´▽`*)

  • 帰宅後や休みの日は、5~8時間位はエアコンをかけている。でも隙間から熱が逃げる。
  • ヒートショックも考え入浴前後は、部屋を暖かくしておくべき。
  • コタツはエアコンと比較すると消費電力が少ない。
  • コタツとエアコンを上手に使い分けたら電気代の節約になるかも

新聞の折り込みにチラシがあったので眠い💤目をコスリこすりしながら店に行ったんです。

右上の105㎝幅のコタツが金額的に良かったんですが実際に見ると‥‥

f:id:hunnwariyuki:20211120202936j:plain

こっちのコタツは、「ニトリ」なんです。

105㎝幅で¥14,900 こたつ掛ふとん¥5,990 

合計¥20,890

予算的に少し高いんです。

少し考えをチェンジ( ̄▽ ̄)
  • 今のテーブル5年以上愛用。落書きなど汚い。捨てるのは「もったいない」
  • 炊飯器や電気ケトルを床に置いてる(>_<)
  • このテーブルに炊飯器・ケトル・食器乾燥機を乗せたら不衛生ではない。
  • こたつ、掛けふとんを取り外すと年中使える

22日(月)休みなので現物を見に行って来ます。

読者登録させていただいている「あなた」が

広告のコタツを愛用中でしたら、使い勝手がどうか教えてほしいです(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20211120203703j:plain

では、夕食になります。

今日もちょー適当なんです。

  • キュウリと大根の酢の物(^^♪

塩を振り水も飛ばしたもんね。

調味料:お酢大さじ2・酒大さじ2・砂糖大さじ2・ごま油2滴

3時間は漬けます。あじ最高(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20211120205722j:plain

  • 豚肉とピーマン炒め(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211120205758j:plain

  • 餃子(^^♪

またまた、賞味期限が昨日まで~

「テイルズ」さん曰く気にしない~

f:id:hunnwariyuki:20211120205843j:plain

  • みそ汁(^^♪

玉ねぎ・豆腐・うす揚げ・粉末いりこ

f:id:hunnwariyuki:20211120210010j:plain

全体はこんな感じ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211120210045j:plain

今日も

  • 夕食が食べれたこと。
  • 温かい布団で寝れること。

本当に感謝です。ありがとうございます。

眠いけど、「呼吸器委員会」の書記3回目のダメ出し4回目の提出へ今から取り掛かります。

「あなた」にとって明日、日曜日も充実した良い1日になりますように(*´▽`*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村