単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

「ブックサンタ2021」がスタート!あなたも誰かのサンタになりませんか?

クリスマスの新しい社会貢献
「ブックサンタ2021」がスタート!

こんばんは。

今年もブックサンタの季節になりました。

私は、昨年2020年にこの企画を知り、参加しました。

下記2つは、昨年の記事です。

www.hunnwariyukiblog.com

www.hunnwariyukiblog.com

「ブックサンタ2021とは」(#^.^#)

ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたち※に本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。

パートナー書店で子どもたちに贈りたい本を購入し、そのままレジでその本を寄付すると全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」という、クリスマスシーズンに行う参加型の社会貢献プログラムなんですよ。
書店に足を運ぶのが難しい方のために、専用オンライン書店とクラウドファンディングでも寄付が可能です。

NPO法人チャリティーサンタが主催し、全国のNPOとパートナー書店が連携しますが「本を購入いただく”あなた”」のご協力によって完成します。

「書店で誰でもサンタになれる」と好評を呼び、年々活動は広がりを生んでいます。
5年目の2021年は、大きなトピックが3つあります。

(1)全国120の子ども支援団体※と連携をして、コロナ禍で大変な状況にいる子どもたちへ届けます。
厳しい環境にいる子どもを支援する全国各地の団体と連携し、チャリティーサンタだけでは届けられない地域の子どもにも届けていきます。

(2)クリスマス以外の時期にも、子どもの誕生日など特別なプレゼントとして届けます。
寄付者からの要望と共に寄付冊数が増えたことから、クリスマス以外にも子どもたちへ届けます。一部でテスト実施を行い、子どもや保護者からも非常に喜ばれていることから、本格的に一年を通して届けます。

(3)目標数6万冊に達し次第、受付を終了します。
チャリティーサンタと連携団体で支援対象の子ども人数から算出し、目標は6万冊(6万人)です。目標数に達した場合は、最終受付日の12月24日より前倒して受付終了します。

f:id:hunnwariyuki:20211106200515p:plain

私自身、2重生活でくるしいです
少しの思いやりと行動で喜んでくれる
こどもさん」「保護者さん」がいらっしゃるなら(#^.^#)
わたしは、今年も参加します。
ブックサンタに参加してみませんか?
詳しい内容は、ブックサンタで検索又は、
下記を見られてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村