単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代一人暮らし たのしく 食事です。ぶりの照り焼き(*^_^*)

こんばんは。

ぽかぽか陽気に誘われ午後から2時間程、昼寝しました。

首まで毛布を掛けて太陽の元気をもらいながら仮眠

16時前後だった思うんですが雷⚡と雨が降りだす(*''▽'')

秒速で洗濯物を撤収~( ̄▽ ̄)

昼寝前と起きてから「かっぱえびせん」食べたら、食欲が‥‥

夕食は、適当に作りました。

あっ 

その前に作り置きを

  • 揚げ鶏の餃子だれ

ラー油がなかったので入れませんでしたがレシピ通りに作ります。

f:id:hunnwariyuki:20211104175610j:plain

手羽先に切り込みをいれる。

f:id:hunnwariyuki:20211104175917j:plain

酒大さじ1・砂糖小さじ1・こしょう少々

f:id:hunnwariyuki:20211104175900j:plain

手羽先に上記、調味料かけて10分程度おきます。

f:id:hunnwariyuki:20211104180155j:plain

手羽先の水分(調味料)をペーパーで拭き取り、そのまま何も付けずにカラリと揚げる。

本には、書いてないですが水分を十分に拭きとらないと

油が四方八方に飛びます(*''▽'')

わぁ~と声が出るくらい飛びます

f:id:hunnwariyuki:20211104180333j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211104180905j:plain

2度揚げしてくださいと書いてありませんが私の中では、

2度揚げが基本なんです。

f:id:hunnwariyuki:20211104180943j:plain

餃子のタレを作ります。

醬油大さじ1・お酢大さじ1・砂糖小さじ1・こしょう少々

揚げたて手羽先を餃子タレにつけ込み、味が少ししみたら、器に盛りレタスを添える

f:id:hunnwariyuki:20211104181114j:plain

1つ味見したんです。

あんまし「おいしく」ないよ

深夜用なので冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20211104181648j:plain

  • ぶりの照り焼き(^^♪

賞味期限が今日までなんです。

f:id:hunnwariyuki:20211104181840j:plain

両面に塩を少々ふります。

5分程、おきました。

f:id:hunnwariyuki:20211104182010j:plain

写真を撮り忘れましたが

塩ふりしたブリを沸騰したお湯にサッとつけて水で冷やします。

ペーパーで十分に水分を拭き取ります。

片栗粉を両面にふります。

f:id:hunnwariyuki:20211104182559j:plain

ごま油大さじ1入れブリを投入

f:id:hunnwariyuki:20211104183315j:plain

両面、弱火(160℃)で焼きます

f:id:hunnwariyuki:20211104183429j:plain

調味料:

醬油大さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ1・砂糖大さじ1・すりおろし生姜小さじ1(私は、チューブ入りの生姜を使います)

f:id:hunnwariyuki:20211104183650j:plain

いい感じに焼けてきます

f:id:hunnwariyuki:20211104184224j:plain

出来上がりはこんな感じで( 一一)

深夜勤務用なので冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20211104184555j:plain

粉末にぼしつくりま~す

f:id:hunnwariyuki:20211104184958j:plain

かんせい(#^.^#)

f:id:hunnwariyuki:20211104185100j:plain

では、

夕食になります。

一品を全力で(^^ゞ

塩をふり➡20分おく➡絞る

調味料:お酢大さじ2・酒大さじ1・砂糖中さじ1・ごま油2滴

約4時間、つけ込む。

激うま(#^.^#)

f:id:hunnwariyuki:20211104185204j:plain

  • レタ・ブロッコリー盛り(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211104185234j:plain

  • おかめ納豆

賞味期限が昨日11月3日までだった~( ̄▽ ̄)

f:id:hunnwariyuki:20211104185523j:plain

  • みそ汁(^^♪

玉ねぎ・豆腐・うす揚げ・粉末いりこ

粉末いりこ」を入れることで「ごろっと

おいしくなります。

f:id:hunnwariyuki:20211104185502j:plain

全体はこんな感じで

f:id:hunnwariyuki:20211104185754j:plain

本日、11月4日、アドセンス狩りあっています。

今日だけで¥1,500円の収益が発生している。

さっきGoogleに不正クリックを連絡しました。

グーグルアドセンス利用されている

あなた」気を付けてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村