単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

自炊生活 食事 鯛の煮つけ(^^♪

こんばんは。

今日は、準夜明けでしたので1時半頃に帰宅しました。

布団に入ったのですが寝つけなくて3時半頃に寝たと思います(^^ゞ

7時半に起きて洗濯機を回し干して食材購入へ。

さすがに4時間しか寝てないと終日、ぼ~っとするんです。

課題の修正を急いで済ませ13時から、

恒例の

作り置きしたんです(*^_^*)

  • 魚の煮付け(^^♪

ウロコが四方八方に飛ぶので掃除が大変なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210930204018j:plain

水80㏄ 醤油大さじ2 酒大さじ2 みりん大さじ1、砂糖中さじ1、生姜

f:id:hunnwariyuki:20210930204211j:plain

お魚を入れ蓋を煮ていくんです。

片側160度で約20分

f:id:hunnwariyuki:20210930204443j:plain

反対にして同じく20分煮ます。

鍋が小さいのでひっくり返すときに形が崩れるんですよ(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20210930204547j:plain出来上がりはこんな感じです。

タッパーが小さいのか?魚が大きいのか?

形が崩れます。

冷蔵庫へ。

f:id:hunnwariyuki:20210930204929j:plain

  • ヤンニョムチキン(^^♪

全部、揚げたら日が暮れるので半分は、冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20210930205207j:plain

1回揚げなんです。

f:id:hunnwariyuki:20210930205746j:plain

2回目揚げ

f:id:hunnwariyuki:20210930210017j:plainもうひと頑張りなんです。

フライパンへ戻します。

f:id:hunnwariyuki:20210930210202j:plain

調味料

  • 豆板醬大さじ1
  • ケチャップ大さじ1.5
  • 醤油大さじ2
  • お酒大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 酢小さじ1
  • 水大さじ4

子どもさんには、少し辛いかもです。

豆板醬の量を減らすか、なしでもいいと思います。

エビチリ風になるかもです(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210930210341j:plain

160度でじっくり20分位煮たと思います。

できあがり。冷凍庫へ

1個、つまみ食いしたんです。

うま過ぎ(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20210930210510j:plain

夕食になります。

一品を全力で(^^ゞ

  • みそ汁(^^♪

椎茸・豆腐・乾燥わかめ・粉末にぼし

しいたけ最高~

f:id:hunnwariyuki:20210930210714j:plain

  • 豚ロースカツ・キャベツ炒め(^^♪

ポン酢で味つけ。すだちの汁もかけます。

すだちは、万能調味料なんですよ~

f:id:hunnwariyuki:20210930211023j:plain

  • さらだ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210930211827j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210930211957j:plain

今日も

  • 食材が購入できたこと。
  • 作り置きも作れたこと。
  • 夕食が食べれたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

眠くて、しんどいので22時には寝ます(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。