単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

大学進学 奨学金か?教育ローンか?

こんにちは。

読者登録させていただいている「あなた」の家族さんの中には、

大学進学を考えて子供さんがいらっしゃるでしょうか?

高校卒業したら就職を考えている子供さんもいると思います。

私が高校3年生の時は、就職氷河期だったので親に迷惑をかけれないと就職しました。

数年前からですが大学を出て就職しても奨学金返済が滞っている、返済のために働いているという事をニュースや新聞などで見かけます。

裕福な家庭なら学費を借りることもないんでしょうが。

私たち家族は、この問題に直面しています。

f:id:hunnwariyuki:20210912135337p:plain

その原因は、私にあるんです。

私が結婚後に看護師になりたいと言い妻子がある状況で30歳から3年間、民間の看護学校に通うため、日本政策金融公庫(国庫)¥250万円を借り必死に働き5年間かけて返済しました。

気になる「あなた」は、私の過去記事を読んでいただけたらと思います。

今は、単身赴任の身で学費を貯める余裕すらないんです。

大学進学 奨学金か?教育ローン?

  • 答えは、決まっているんです。

妻も同じ考えでした。

f:id:hunnwariyuki:20210912133206j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210912133256j:plain

今のご時世、国立を目指している学生が多いんです。

そう簡単に合格できるとは思っていません

結果はどうであれ子どもを信じるのが親なんです。

頑張ってほしい。

ただそれだけなんです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。