単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

「妻を女性として見れなくなった」という前に自分を変えてほしい。

これは、フィクションと思ってください。

真夜中にショートメールで

  • 嫁さん50歳を過ぎて急にふけた。
  • 前からお腹は出てるし太っている。
  • 女としてみれん。
  • はぁ~

と短文で来ていたんです。

f:id:hunnwariyuki:20210907121254p:plain

朝から、電話をかけると今日は、休みということで話しをしたんです。

  • 結婚した頃は、かわいかった。子育ても楽しく毎日、ドキドキしていた。
  • 40歳過ぎてから少しずつ太ってきて今は、お腹は出てる。
  • 化粧もあんまりしない。一緒に出掛けるのが恥ずかしい。
  • 弁当、ご飯を作ってくれるのは感謝している。

色々、言うんです。

お互い年を重ねていくんだから、仕方ないところもあると思ったんです。

私は、良い父親・夫ではないですが2つだけ実践していることを伝えました。

わたしが伝えた2つのこと

妻の愚痴を言う前に妻も同じようなことを思っているかもと考えてみたら。

  • 40代、50代になるとお互い代謝も落ちる。女性は更年期障害も出てくる。ホルモンバランスも崩れる。
  • そこを理解した上で、まずは自分を変えるべきではないのかな?
  • 運動をする。自宅で筋トレをするなど。直ぐに結果は出ないけど半年以上~継続すると少しずつだが効果がみえてくる。
  • お前が頑張っている姿を見ると奥さんも一緒にしてみようかなぁ。休みの日、一緒にウォーキングしようかなぁと気持ちが変わるかも
  • まずは、自分を変えないとね(*^_^*)

一緒に買い物にいく。

  • 一緒に買い物にいくと毎日の献立や弁当のおかずの事を考えて選んでいる。奥さんって大変なんだぁと主婦の大変さに気付く。
  • 一緒に買い物をすることで会話が弾む。新婚当時のことを思い出すはず。ドキドキ感が湧いてくる。

この2つをやってみ~!!

かっこよく伝えたんですが

私が

②だけは実践できてない(^^♪

まぁ~いいっかぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。