単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

10代~30代の自殺者も増加している。

おはようございます。

先日は、夏休み明けの小中高生の自殺の増加について書かせていただきました。

最近、ニュースやネット記事を見ていると20~30代の自殺者を目にすることが多くなったと思います。

1998年に増加した自殺者の多くは、40〜60代の中高年の男性。現在でも、人数的にはこの年代の男性が自殺者全体の3分の1を占める状況が続いている。

しかし、自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)は高齢者も非常に高く、また10代~30代の死亡原因の第1位が自殺。最近では、女性の自殺率も上昇しているなど、自殺は日本社会全体の問題になっている。

と書かれています。

原因は、色々あると思います。

私が30代前半の時に高校時代からの親友が自ら命を絶ちました。

家を建て子供に恵まれ仕事をこなしていました。お互い、結婚してましたのでなかなか会えませんでしたが電話で近況報告をしていました。

親友の異変に気付かなかったです。

他の友達から「自殺」したと連絡がきました。

結局、自殺の原因は分かりませんでした。

私は、昨日、友達全員にラインからですが連絡をとり全員から返事が来ました。

コロナの影響で自粛生活が続いている中だからこそ、今まで以上に家族・友達に目を向けたい。

自殺者が減ることを願うばかりです。

余談ですが良いことがあったんです。

通勤時に使っているバックが痛んできたんです。

弁当や夕食時に敷いている包が変なのでランチョンマットをネットで購入しようと考えていたんです。

すると

f:id:hunnwariyuki:20210830101831j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210830101755j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210830101726j:plain

最後は、余談になりましたが

大事な家族や友達が亡くなることは本当に悲しいことです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。