単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

自炊生活 たのしく 小学生でもわかるように説明していくね。(^^♪

こんばんは。

今日は、休みでした。

今度の休みは8月31日(火)なんです。

食材が足らないので8時半開店5分前、到着を目標に早起きしたんです。

  • ひまわり農産市鴨島店

合計4点 ¥480

平日、開店5分前なのに10人程、並んでいるよ~。

前回の記事に書きましたが野菜が全体の3割程しか陳列してないんです。

徳島県でも長雨の影響でているよね。

f:id:hunnwariyuki:20210826154100j:plain

  • ラ・ムー鴨島店

合計14点 ¥1,816

f:id:hunnwariyuki:20210826154208j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210826154324j:plain

わたしは、看護師なので夜も働いています。

1人暮らしなので休みの日に作り置きをしておく必要があるんです。

お母さんも作り置きしているんじゃないかなぁ。

この2品は、午前中に作り上げたんです。

  • 手羽元の酢醬油

f:id:hunnwariyuki:20210826154402j:plain

オリーブオイルを入れてから手羽元を入れます。

f:id:hunnwariyuki:20210826154447j:plain

私は、手羽元に焦げ目が付くまで焼いていくです。

その方がおいしい気がする。

f:id:hunnwariyuki:20210826154528j:plain

ある程度、焦げ目が付いたら玉ねぎを入れて炒めていくよ~

f:id:hunnwariyuki:20210826154613j:plain

こんな感じに(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210826154652j:plain

水160㏄・醤油40㏄・酒40㏄・砂糖 スプーン1杯(5㏄)

を鍋の中にいれていきます。

蓋をして沸騰してきたら中火か弱火にね。

f:id:hunnwariyuki:20210826154730j:plain

蓋を少しズラして片側約30分間、煮ます。

f:id:hunnwariyuki:20210826154813j:plain

30分経過したらひっくり返して、また30分煮ます。

f:id:hunnwariyuki:20210826154848j:plain

できががり(*^_^*)

冷やしてから冷蔵庫へ。

f:id:hunnwariyuki:20210826154926j:plain

  • レバニラ炒め

久しぶりに作ってみたんです。

f:id:hunnwariyuki:20210826155040j:plain

水に塩を中さじ1杯(5㏄)入れて沸騰させます。

沸騰したら「きも」を入れます。

きもが大きかったら包丁で切ってから入れてね。

中まで熱が通っているか心配なので10分近くブクブク.。o○したんです(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210826155005j:plain

きも」にゴマと片栗粉を少量ふりかけます。

プライパンにごま油を入れて「きも」を入れ焼いていきます。

f:id:hunnwariyuki:20210826155131j:plain

醤油・酒・あと何か入れたけど忘れた(笑)

緑の葉っぱは、ニラね(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210826155215j:plain

出来上がりはこんな感じ

f:id:hunnwariyuki:20210826155251j:plain

こっちは、冷凍庫ね

f:id:hunnwariyuki:20210826155328j:plain

冷凍庫の内側の氷が張り付いていたからドライヤの熱で氷を溶かしてすっきり~

f:id:hunnwariyuki:20210826155406j:plain

冷凍庫がこんなに狭いんよ~

整理整頓して元の位置へ(^^ゞ

上の段の容器2つには「あんこ」やけん。

f:id:hunnwariyuki:20210826155446j:plain

夕食です。

  • もりもり(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210826201352j:plain

  • 豚じゃが(^^♪

先日の作り置き冷凍

f:id:hunnwariyuki:20210826201514j:plain

  • レバニラ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210826155251j:plain

  • 鶏肩(味付き)となすび炒め(^^♪

なすびは、塩コショウで味付け

f:id:hunnwariyuki:20210826201647j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210826201907j:plain

今日も

  • 食材が購入できたこと。
  • 夕食が食べれたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

今日は、午後から机にテーブルに向い課題に取り組んでいたんです。

 なかなか、進まなかったけど(>_<)

はぁ~

最後まで読んでいただきありがとうございます。