単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

健康診断の結果を受け意識を変える(>_<) 

こんにちは。

健康診断の結果が届いたときは、くまなく値を見て医師のコメントも読まれていると思います。

私のように40代後半になると健康診断結果と自覚症状の有無を気にする様になります。

血圧や胸部レントゲン結果、メタボリックシンドローム判定など。

これは、2ヶ月前の結果になります。

f:id:hunnwariyuki:20210816153257j:plain

基準値は、各病院によって多少の違いがあります

検査結果を受け止める必要があります。

私は、毎日、出勤前と夜に血圧測定を継続しています。

平均、110~120台/60~80台

今回も125/73

胸部レントゲン異常なし

要経過観察2つあります。

①中性脂肪 

  • 基準値40~234㎎/dlに対し測定値36㎎/dl
  • 中性脂肪は、血中脂肪の一種で主にエネルギー源となります。糖尿病、アルコール性肝疾患などで上昇しますといわれています。
  • 私の場合は、低値なので身体のエネルギー不足で疲れやすい。休んでも回復が遅い、体温調整がうまくいかなくなったり低体温や手足の冷えを感じやすくなるなどの症状がある可能性があります。
  • 実際、なかなか疲れが取れない手が冷たいのを実感している状態です。

対策として、3食バランスのよい食事を摂る。

改善されない場合は、甲状腺や肝機能に異常がある可能性があるので受診も必要なんです。

②HCT(ヘマトクリット)

  • 基準値40.7~50.1%に対し測定値40.1%
  • HCTは、血液中の赤血球の割合を示します。貧血で減少するといわれています。
  • 私の場合は、やや低値なので貧血気味の可能性もあります。
  • 先月、7月27日に献血を行った時の結果に41.5%だったので改善していました。

適度に鉄分が含まれる食事作りを意識しようと思います。

私の結果と記事が少しでも「あなた」への参考になれば幸いです(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村