単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

8月9日は長崎原爆の日。

こんにちは。

8月6日は、「広島原爆の日」でした。

8月9日は、「長崎原爆の日」です。

私は、長崎県出身ですので小学生~毎年、8月9日は、登校日で原爆について体験者から話を聞いてました。

今も8月9日は、登校日になってまして平和学習があっています。

 

長崎ニュース ウェブに下記の内容が書いてあります。

  • この1年間に亡くなられた被爆者など3202人が亡くなられました。

  •  9日の式典では、被爆者代表(92歳)が「平和への誓い」を述べることになっています。

  •  リハーサルを終えた○○さんは「原稿を読むと、当時の惨状が目に浮かんで言葉が詰まらないだろうかと思ったりもしましたが、8月9日はしっかりと大役を果たそうと思います」と話していました。

体験者にしか本当の苦しみが分からないと思います。

8月9日は、勤務ですが時間を見て「黙とう」をさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村