単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

単身赴任 自炊 「きゅりのザクザク切り??」つくりました(^^♪

こんばんは。

今日は、朝一の買い物から始まり献血で終わった忙しい1日でした(^^♪

でも

充実した1日でしたよ(*^_^*)

  • から揚げ(^^♪

前回、両方で作ったのですが片栗粉、見た目悪いですが味はなかなか

いけた」ので両方を作りました。

開封したら、必ず冷蔵庫に保管ですよ(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210727212639j:plain

から揚げ粉です。

f:id:hunnwariyuki:20210727212915j:plain

1度揚げ(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210727213111j:plain

2度揚げです。

f:id:hunnwariyuki:20210727213225j:plain

夜勤用なので冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20210727213334j:plain

片栗粉です。

f:id:hunnwariyuki:20210727213433j:plain

1度揚げです。

片栗粉で揚げる時は、油をはじくので油が体に飛んできます。

火傷しないように長袖がいいかもです。

f:id:hunnwariyuki:20210727213527j:plain

2度揚げです。

f:id:hunnwariyuki:20210727213830j:plain

夜勤用なので冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20210727213944j:plain

  • 鯛の煮つけ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210727214157j:plain

生姜・醤油・みりん・酒・水

弱火(160℃)で30分程度、煮ました。

食べる直前にも10分程度、煮ました。

f:id:hunnwariyuki:20210727214258j:plain

夜勤用なので冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20210727214720j:plain

お吸い物を考えたのですが作る「なべ」がない(>_<)

ので

頭と骨のところは冷凍します。

下ろし方が汚くてすみません。

f:id:hunnwariyuki:20210727221527j:plain

  • きゅうりシャキシャキ(^^♪
  1. 縦千切りにします。
  2. ボウルに入れて洗うと緑色の水になります。透明になるまで優しく洗います。
  3. ギンギンに冷えた氷水に「きゅうり」を付けシャキットさせます。
  4. ドレッシングをかけます。
  5. 食べたときの触感が凄くいいんです。
  6. 激うま(*''▽'')なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210727215251j:plain

  • 鯛の煮つけ(^^♪

味がしみ込んで激うま(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20210727215917j:plain

  • 鯛の刺身(^^♪

冷凍したら「まずく」なると思い急遽変更。

  1. 背部に熱湯をさっとかけてギンギンの氷水で身を引き締めました。

f:id:hunnwariyuki:20210727215831j:plain

  • さらだ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210727220153j:plain

  • みそ汁(^^♪

かぼちゃ・いんげん豆

f:id:hunnwariyuki:20210727220649j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210727220806j:plain

今日も

  • 食材が購入できたこと。
  • シャンプー・コンディショナーが購入できたこと。
  • 夕食が食べれたこと。
  • 献血ができたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

今日は、めっちゃんこ疲れましたので先に休ませていただきます(^^ゞ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村