単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

単身赴任 自炊 「かぼちゃの煮物」作ってみたよ(^^♪

こんばんは。

今日は、休みでしたがレポート課題に1日、取り掛かっていました(>_<)

まぁ

洗濯・掃除機かけ・夕食なども同時進行だったんですが‥‥

1日、疲れ果てました(>_<)

看護師の現状を書いたら、看護師志している方への情報提供になるかもと思ってます。

事実を書いたら看護師になる人、減るかも(^^♪

夕食になります。

一品を全力で(^^♪

  • かぼちゃの煮物

f:id:hunnwariyuki:20210725212236j:plain

材料:かぼちゃ・生姜・鶏ムネ肉

調味料:醬油・酒・みりん・砂糖

鶏ひき肉が冷蔵庫になかったので「鶏ムネ」で

①鍋にオリーブオイルを入れ細かく切った鶏ムネと生姜を入れます。

②ある程度、炒めたら「かぼちゃ」を投入し軽く炒めます。

③「だし2カップ」を注いで煮立ったら各大さじ1杯砂糖・醤油・酒を入れるとかいてあ

  るんですが「だし2カップ」って何なの??

  なので削り節でだしを作りました

f:id:hunnwariyuki:20210725211518j:plain

これが「だし2カップ」を入れて煮ている状況です。

f:id:hunnwariyuki:20210725211603j:plain

各大さじ1杯砂糖・醤油・酒を入れてた状態なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210725211654j:plain

投入した状態になります。

鍋の中に白いのが見えると思いますが、これがアクなので取りにくいですが取り除きましょうね(*^_^*)

仕上がりが大きく変わるようです。

f:id:hunnwariyuki:20210725211948j:plain

弱火(160℃)で約20分煮ました。汁が減ってきます。

20分後に醤油中さじ一杯、みりん中さじ一杯を入れて全体にからめてます。

出来上がりになります。

ほんとうに激うま(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20210725212037j:plain

残りは夜勤用に冷凍庫へ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210725212128j:plain

  • きゅうりと生姜の酢の物

これまた激うま(*''▽'')

見た目悪いけどね(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20210725214008j:plain

  • サバの味噌煮

冷凍作り置きのやつです。

これも激うま(*''▽'')なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210725214209j:plain

  • 即席みそ汁(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210725214415j:plain

全体はこんな感じです。

ご飯にかけてるのは「粉末にぼし」です。

カルシウム大事(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210725214517j:plain

今日も

  • 夕食が食べれたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

誰かわたしを嫁さんにもらってくれませんか??

家事全般しますよ(^^♪

アイロンもかけますよ。

筋トレも大好きです。

花大好きです。

高校の文化祭に行くのも大好きです。

今回の4連休が読者登録させていただいている「あなた

にとって充実した日だったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。