単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

1人暮らし 自炊 「きのことゴーヤと鶏のささ身の卵とじ」をつくりました(^^♪

こんばんは。

今日も暑い1日だったと思います。

室内で働かせている私は、本当に恵まれていると思います。

読者登録させていただいているブロ友さんの中には、

外勤の方もいらっしゃると思います。

水分補給と塩分補給をされ脱水にならない様にお願いしますね。

では、

出勤時にきれいな花が咲いてました。

f:id:hunnwariyuki:20210721213427j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210721213526j:plain

昼弁になります。

f:id:hunnwariyuki:20210721205228j:plain

  • 卵焼き
  • タコさんウインナー
  • ちくわ
  • おくら
  • 天ぷら
  • イシイのミートボール(^^♪

夕食にです。

一品を全力で(^^♪

  • きのことゴーヤと鶏のささ身の卵とじ

材料:きのこ・ゴーヤ・鶏のささ身・卵2個

調味料:醤油・みりん・酒・砂糖・豆板醬

f:id:hunnwariyuki:20210721210414j:plain

すこしアレンジしています。

  1. ゴーヤの苦みが強いので水を沸騰させ5分位、湯がきます。
  2. プライパンにオリーブオイルを入れ、鶏のささ身をある程度、焼きます。
  3. ゴーヤ・きのこを投入し炒めていきます。
  4. 豆板醬以外の調味料を適量入れさらに炒めます。
  5. 味がしみ込んできたら「中さじ」1杯の豆板醬を入れます。下の写真が豆板醬を入て炒めている状態になります。
  6. 卵2つを混ぜて全体に書けます。この時、火の強さを中(180℃)にします。
  7. ある程度、周りの卵が固まってきたら弱火(160℃)で具材を混ぜずに1分位、火にかけます。卵が半固まりになる位がベストです(^^)v

f:id:hunnwariyuki:20210721205539j:plain

出来上がりです。

写真では分かりずらいですが半固まりです。

余談ですが単身赴任になる前、地元では、ある程度、有名な「焼き肉店」で

塾代を稼ぐ為に看護師をしながら、バイトしていたんです。

 「石焼ビビンバ・ビビンバ・卵スープ、その他スープ」を(*^_^*)

石焼ビビンバは、ご飯の焼き目が見えないので香りと煙??で判断するんです

これを身につけるのが難しい(>_<)

うまくお米が焼けてなかったら完食せずに帰ってくるんです。

昔の思い出です。

f:id:hunnwariyuki:20210721211523j:plain

  • イシイのミートボール(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210721212541j:plain

  • とまと🍅

f:id:hunnwariyuki:20210721212731j:plain

  • みそ汁(^^♪

ゴーヤ・豆腐・うす揚げ・粉末にぼし

f:id:hunnwariyuki:20210721212828j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210721213131j:plain

今日も

  • 昼弁が食べれたこと。
  • 夕食が食べれたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

よい4連休を(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。