単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

1人暮らし 自炊 しょうが焼きをつくりました(^^♪

 こんにちは。

ようやく四国が「梅雨明け」しました~(*^_^*)

今後は、「台風」が発生が少ないことを願うばかりです。

今日は、2時間年休で15時15分までの勤務でした(^^♪

なので、

昨日、7月18日(日)の夕食をアップさせていただきます。

一品を全力で(^^♪

  • しょうが焼き

汚くてすいません(>_<)

材料

・豚ロース・鶏ムネ肉

・調味料(醤油・みりん・酒・すりおろし生姜)

約30分間、漬け込みちゅう。

f:id:hunnwariyuki:20210719164907j:plain

生姜が肉の中までしみこみ

うっまいわ~(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210719165353j:plain

  • オクラときゅうりの和え物

材料

・おくら、きゅうり

・調味料(醬油・みりん・お酢・砂糖)

  1. きゅうりを立て方向へ包丁でスライスします。
  2. 塩をかけて15分放置➡水分を飛ばす➡絞る➡水で流す(減塩)➡絞る
  3. オクラを1分位ゆでる。水で冷やす。横方向に切る。
  4. 器に調味料を入れ胡瓜🥒を入れまぜる。
  5. 続いて、オクラを入れまぜる。
  6. ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。30分程度入れました。

これまた、うまうま(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210719165605j:plain

  • 即席みそ汁(^^♪

みそ汁を作る気力は、ありませんでした(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20210719170712j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210719170841j:plain

おいしくいただきました😋

本当に感謝です。ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村