単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

一人暮らし 自炊 ゴーヤチャンプルーをつくったもんね(^^♪

こんにちは。

昼間に2時間、昼寝したら少し眠気が和らぎました(^^♪

夜勤用の為に「唐揚げ」を作りました。

から揚げ粉」と「片栗粉」で揚げた場合の焼き上がりを比較することにしました。

から揚げ粉で揚げた場合は~

自然解凍。

から揚げ粉でを使用。

f:id:hunnwariyuki:20210709183845j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210709183543j:plain

一度揚げ

f:id:hunnwariyuki:20210709184011j:plain

2度揚げ

いい感じ(^^♪

なかまで熱が入りカラッと揚がったよ。

f:id:hunnwariyuki:20210709184324j:plain

冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20210709184638j:plain

片栗粉で揚げた場合は~

片栗粉を使用。

塩コショウをふり片栗粉をまぶしました。

f:id:hunnwariyuki:20210709184805j:plain

2度揚げした状態です。

作っていると満腹感に襲われ試食してません(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210709185210j:plain

焦げ目もいまいちで塩吹いたような仕上がり(^^ゞ

冷凍庫へ。

f:id:hunnwariyuki:20210709185430j:plain

夕食です。

一品を全力で(^^♪

  • ゴーヤチャンプルー
  1. ゴーヤを半分に切り中の白いのスプーンでかき出す。
  2. 薄切りにして塩をふり水分を飛ばす。15分放置しました。
  3. 熱湯で約5分程度、ぶくぶくする。ある程度、苦みが取れます。流水で冷やす。
  4. 豚バラを1㎝程度に切る。
  5. プライパンにごま油をたらし豚バラ肉を入れ焼く。ゴーヤを投入。
  6. ある程度、焼けてきたら醤油・酒・コンソメを適量入れる。
  7. 溶き卵を入れ卵が固まってきたら火を止める。
  8. 皿に移しかつお節かける。

激うま(*''▽'')なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210709190008j:plain

  • 納豆(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210709191555j:plain

  • みそ汁(^^♪

ししとう・なすび・豆腐・うす揚げ・粉末にぼし

ししとうをみそ汁入れたら辛みが増してムセました(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20210709191756j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210709192353j:plain

今日も

  • 食材が購入できたこと。
  • 夕食が食べれたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

やばい(>_<)

委員会のがまだ、仕上がってない。

20時から全力で取り掛からないと。

最後まで読んでいただきありがとうございます。