単身赴任 自炊 (^^ゞ

単身赴任中の自炊・家族・社会人から看護学校・徳島県美馬市・阿波市・日々のことを書いています。

AIによって将来「なくなる仕事」がある可能性を子どもに伝えることが必要なのかも(^^♪

ここ数年、スーパー等ではバーコード読みは店員さんが行うが支払いは自分でお金を投入する所がほとんどです。

試験的に全てを自分で行う店もあります。

近い将来、商品の陳列もロボットがする様になるのかもですね。

人と接する医療職・介護職・美容関係、その他の職種などはなくなる可能性低いのではと思います。

これから先、仕事選びも変わってくるのではと思います。

定年退職が65歳へ移行し始めています。

私は、看護師の仕事を65歳まで体力が持たないので働けないと思っています。

以前、がこんなことを言っていました。

これから、さき65歳以上まで体力的に働ける仕事を見つけることが大事
私の妻は、福祉関係の仕事をする前までは、美容師を約15年近くしていました。
私が12~13年間、利用している美容室IWASAKIでも6年位、勤務していました。
頑張れば頑張っただけ歩合がつきますが長く続けられる仕事ではないようです。

www.hunnwariyukiblog.com

 妻は、福祉関係の仕事に携わり8年目になると思います。

この仕事自体も好きなようで長く続けるられる様に「社会福祉士」の資格を取りました。

日頃から仕事について子供と話をすることが必要なのではと思います。

子育てに携わっていない私が言える立場ではありませんが(^^ゞ

最後まで読んでいただきありがとうございます。