単身赴任 自炊 (^^ゞ

単身赴任中の自炊・家族・社会人から看護学校・徳島県美馬市・阿波市・日々のことを書いています。

震度6強の地震 台湾蔡総統がメッセージ「いつでも駆けつける」

こんばんは。

ニュースやネットニュースを見ていると

2021年2月13日夜遅く、福島と宮城で震度6強の激しい揺れを観測した地震について

台湾の蔡英文総統が14日、ツイッターに日本語でメッセージを寄せました。

と報道・掲載されていました。

f:id:hunnwariyuki:20210214214939j:plain

 

 私は、実際に母国語(日本語字幕付き)で言われている映像を見ましたが胸が熱くなりました。

私のような気持ちになった方が多くいたと思います。

ツイッターには、15000位の「いいね」がついたようです。

2018年、6月18日に大阪府北部で発生した地震でも、台湾の蔡英文総統が自身のツイッターでお見舞いのメッセージを投稿されています。

日本の近畿地方で発生した地震で被害に遭われた日本国民の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 また、被害に遭われた方々の速やかな回復と被災地の早期復旧を心からお祈り申し上げます。 台湾は震災後の動向に注目していくとともに、日本に対して出来る限り必要な支援を行う用意をしています。

当時、このコメントを読んだ時も胸が熱くなったことを思い出しました。

東日本大震災の時も台湾から多額の寄付が送られました。
蔡英文総統」の言葉は、日本人1人1人に向けられていると思います。
  • 私は一度もボランティア活動をしたことがありません。
  • 寄付も20代の頃に2回しかしたことがありません。

これからは、私にできる事をやっていきたいと思います。

やっていきます!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。