単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

【美馬市】和菓子屋 脇川菓子舗(^^♪

こんばんは。

美馬市の第回は、

脇川菓子舗」という和菓子屋さん?お餅屋さん?になります。

よろしくお願いいたします(^^♪

店主の「こだわり」を最後に書いてますので読んでもらえるとうれしいです(^^♪

張り付けているだけですが(^^ゞ

駐車場は、店前に1台は、止められる感じです。

ご夫婦で営まれていて入りやすい雰囲気のお店です。

外観は、こんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210207134943j:plain

店内は、こんな感じです。

しまった~(*''▽'')

店内を撮影してなかった~(^^ゞ

  • これは、ちょうどシュークリームチョコチップクッキーキャラメルクッキーが焼きあがったところです。

f:id:hunnwariyuki:20210207140539j:plain

  • キャラメルクッキー

f:id:hunnwariyuki:20210207140058j:plain

  • チョコチップクッキー

f:id:hunnwariyuki:20210207140017j:plain

  • お山のカリカリシューの模型(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210207135925j:plain

  • とらまき 撮影日 2021.2/3(水)

f:id:hunnwariyuki:20210207140222j:plain

  • きねつき餅 撮影日 2021.2/3(水)

f:id:hunnwariyuki:20210207140631j:plain

 きねつき餅の原材料 北海道産 こきびをご存知でしょうか?

店主さんが見せてくれました(*^_^*)

これになります。

まさしく北海道産。

f:id:hunnwariyuki:20210207140423j:plain

黄色いんです(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20210207140350j:plain

こんなに小さいんだぁ

f:id:hunnwariyuki:20210207140309j:plain

    「よもぎ」は、徳島県産。

 

お店の前に人が入らないような川があります。水もきれいです。

春先にご夫婦で、「よもぎ」の新芽だけを3~4日かけて摘み取っていますと(*''▽'')

えっ

「よもぎ」って、あの緑の葉、全体を使っているんじゃないの??

違うんですよ。熱弁してくれました(*^_^*)

  • 3段目は、よもぎ。
  • 1段目・2段目は、何だろう?色的に「こきび」ではない感じ。
  • 尋ねるの忘れました(^^ゞ
  • これを切ったら「きねつき餅」の完成なんだろうなぁ。

f:id:hunnwariyuki:20210207135749j:plain

  • これは、先日、頂いた非売品の「あんこ入り」よもぎ餅

f:id:hunnwariyuki:20210207135834j:plain

自宅のトースターで焼いました。膨らんでる~(*''▽'')

よもぎの味がしっかりとする。

スーパーで購入して食べていたものとは、別格でした。

よもぎ餅のファンになりましたよ(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20210203193952j:plain

先日、購入した「お山のカリカリシュー」

   ¥150(税込み)キャラメル

f:id:hunnwariyuki:20210203193247j:plain

なかは、こんな感じです(*^_^*)

おいしかったです。

f:id:hunnwariyuki:20210203193342j:plain

  • 本日、購入してきた「 きねつき餅」(^^♪

  ¥1,180(税込み)12個入り。

f:id:hunnwariyuki:20210207151451j:plain

トーストで焼きました。

 

f:id:hunnwariyuki:20210207174437j:plain

1個は、そのまま半分食べました。よもぎの味が口いっぱいに広がり本当においしい(*^^*)

砂糖醤油で食べようと思いましたが醤油を切らしていた(>_<)

きな粉砂糖で(*^^*)

凄く合います。このおいしさ😋伝えきれない。素人なので。

ぜひ、味わってほしい。

f:id:hunnwariyuki:20210207174534j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210207174615j:plain

店主さんから「質問用紙」を受け取りました(^^ゞ

質問用紙を直接載せることにしました。

お山のカリカリシュー(シュークリーム)へのこだわりと同等、いやそれ以上に

 きねつき餅の材料へのこだわりを感じます。

f:id:hunnwariyuki:20210207153744j:plain

あなた」に「脇川菓子舗」のことが少しでも知っていただけたのなら幸いです。

あなた」が徳島県に旅行で来られた際や近くに住まれてましたら足を運ばれてはどうでしょうか(^^♪

ここをクリックすると地図が出ます。

     ⇩

https://goo.gl/maps/LVS51PfiYXTsSPdS6

 徳島県美馬市脇町字西赤谷1418-1

 電話:0883-52-1758

休み不定休

来店の際は、確認をお願いします。

道がカーブしている所にあります。お店前に車を停める時や車から降りる時など十分に気を付けてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。