単身赴任 自炊(^^ゞ

単身赴任中の自炊・家族・社会人から看護学校・徳島県美馬市・阿波市・日々のことを書いています。

夏休み次女に言われて気付いたこと。

 

こんばんは。

夏休みに遊びに来ていた次女(小学5年生)に言われたことについて書こうと思います。

 

今日は、休みだったので買い物に行きレジ待ちをしていました。

ぼ~っと前のお客さんを見ていたらお釣りを受け取ってそそくさと歩いて行きました。

 

このとき、次女から「言われた」言葉を思い出しました(゜o゜)

何を思い出したの????

  • 「おとうさんスーパーでお釣りもらう時、頭を下げてありがとうございました」と言うよね。
  • 「外で食べてお金渡すとき、絶対に美味しかったです。ありがとうございました」と言うよね。
  • 「お姉ちゃんのTシャツを買った時もすてきなTシャツが買えました。ありがとうございました」というよね。
  • 「美容師さんに私の髪を切ってもらった時もかわいくなりました。ありがとうございました」と言ったよねと。すごいよね!!!と言いました。

自分は、次女がなぜそんなことを言ったのか聞きました。

お母さん、美容室で髪切ってもらったときは「ありがとうございました」というけど他は言わないよと。

その時、

子どもは、親の背中を見て育っていると感じてしまった!!!

次女に「挨拶」も大事だけど「感謝の気持ち」も大事と伝えました。

お店の人が、「食材を売ってくれたから買えたんよ。」「お店の人は一生懸命 食べてもらおうと思って作ってくれたから食べられたんだよ。だから美味しかったんだよ」「Tシャツを売ってくれなかったらお姉ちゃんに可愛いTシャツを買ってあげることが出来なかったんだよ」

 

売ってくれたこと。食べれたこと。買えたこと。可愛く切ってくれたこと。感謝だから

自然と「ありがとうございました」が出るんだよと言いました。

 次女にこの本を勧めた理由。

 挨拶の大切さを分かってほしいから。

2週間の間に読んでと伝えました。一日で読み終えていました(゜o゜)

f:id:hunnwariyuki:20200827210224j:plain

本の紹介ではないので購入しないでくださいね。

これを読んで少し感謝の気持ちが分かったようでした。

ドラッグストアに買い物に行った時、「ありがとうございました」と言っていたから(^^♪

 

他にも「神様」について書いてある本も2冊読んでいました。

f:id:hunnwariyuki:20200827210958j:plain

f:id:hunnwariyuki:20200827211105j:plain

築30年の宿舎なので汚い部屋(^^ゞ

最後まで読んで読んでいただきありがとうございました。