単身赴任 健康への不安

初めて単身赴任を経験すると今まで、妻に任せっきりで何もしてなかった方には、

独りになって何も出来ないという現実に直面すると思います。

 

「単身赴任 健康」で検索すると大体、下のような事を書いてあります。

自分の考えも書いてます。

 何にこまるのか?

  • 料理ができない。

少しでも料理の経験がある人でしたら、仕事で疲れていても何とか自炊できると思います。ない人でしたら食材も大事ですが調味料には、何がありどんな時に使ったらいいのかそこから思えなくてはなりません(T_T)/~~

そうなると、外食に頼ることになり健康への不安も出てくると思います。

単身赴任の可能性の有無は、別として日頃から夫婦で料理を作ることが大切かと思います。

  • 買い物がおっくう。

例えば今日の夜や明日、作る料理が決まっている場合、必要な材料を書きだして店に行くと思います。

この商品は安いのか?外国産だけど大丈夫なのか?どこの店が新鮮で安いのかなど色々、考えるようになり買い物自体が嫌になってくると思います。

でも、継続的に色んな店に通っているとその店の特徴が分ってくると思います。

高い理由はこれなんだ~。安い理由はこれなんだ~などなど(^^ゞ

 

  • 片付けがおっくう。

これは、本当に嫌になります。仕事で疲れているのに頑張って自炊した。あとから片付けようと思い気が付いたら朝だった( 一一)

夏場は、暑いのでキッチン回りが匂います。

あとでいいやと朝、キッチン行くとゴキブリ2匹(T_T)/~~~いたのを目撃してから食べたら直ぐに洗うを継続しています。

 

  • 洗濯がおっくう。

洗濯は、洗濯機がするからいいけど干すのが面倒くさいと思う方もいると思います。

自分も干すのが面倒なので当初は、3日に1回、洗濯してました。

でも、毎日 洗濯することにしました。洗濯層から臭いがする。部屋が匂う

洗濯しても臭いが残っている感じがする。

 

  • 掃除がおっくうに。

掃除機ロボット ルンバが買えればいいのですが高くて買えません(^^ゞ

1日 掃除機かけなきと結構な確率で髪の毛が落ちています。3日に1回は、かけるようにしています。しんどいんですが。

  • ゴミ出しがおっくう。

出勤前の忙しいときに出すのは、本当に嫌だと思います。その気持ちかわります。

ゴミ出し日に出さず帰宅したら、部屋の中が生ゴミ臭で充満していたことがあったので

必ず出すようにしました(*^^)

 

私が健康に過ごせるように継続している4つのこと

⑴毎日、自炊を継続している。

自炊歴は15年以上あるので、苦にはなりません。これから、自炊を始められる方は、何か目標をたてると良いと思います。私が自炊を始めた時は、「味噌汁を作り美味しい」と言ってもらうことでした。

今は、妻より上手になりました(^^♪

今の目標は、「酢豚が上手に作れるようになる」ことです。

 

⑵休みの日は、7時に起きて掃除機をかけている、

部屋がきれいになると気持ちよくなります(^^♪

着替えて店の開店に間に合うようにダッシュです。車でダッシュです(^^ゞ

野菜は、JAが運営している「新鮮市場」みたいな所を利用してます。

お客さんが多いので早くいかないと売り切れます。

 

⑶水分は、1日に1.5~2L摂取しています。

 今の時期は、麦茶メインです。朝起きて出勤するまでに約400㎖飲んでます。

 

⑷筋肉トレーニングを2年3ヶ月 継続しています。

毎日、自宅で腕立て伏せ50回✖3セット。腹筋25回✖3セット。

夏場以外は、休みの日だけですが近くの公園に行って健康器具を利用して腕立て合計250回。懸垂10回✖3セットをしています。

スポーツクラブに通わなくても継続していたら引き締まってきますよ(^^♪

 

⑷毎日、血圧測定を朝・寝る前に計っています。

130代~110代/60~70代で経過してます。

 

以上のようなことを継続しています。

 

今日の朝の血圧になります。

f:id:hunnwariyuki:20200827133110j:plain

 

先月、健康診断の結果が返ってきました。

レントゲン等も異常ありませんでした。

f:id:hunnwariyuki:20200827133606j:plain

中性脂肪が低いのが気になるので注意していきたいと思っています。

 

私が、

「今後、単身赴任の可能性があるかた」や「」単身赴任のかた」

に言いたいことは。

 

⑴単身赴任は、さびしい。その中でも健康に過ごせるように貴方の中に何かを決めて継続していくことだと思います。

何か目標があると頑張れるかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。