単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

単身赴任 生活費

2018年4月~2019年4月までの平均生活費 紹介します(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20200114154759j:plain

おはようございます。

単身赴任 3年と3ヶ月目になりました。

今日は、長文を書くのが苦手だけど1年間の毎月平均 生活費を書いていきます。

 

私の記事が少しでも「あなた」への参考になればいいなぁ。

月平均の生活費は、金額の高い方で計算しました。

帰省代は入れていませんので(^^♪

 

        合計 48430円

 

食費 14,000~15,000円

  • 野菜は、近くに生産者市場があるのでそこで購入。生産者の情報がわかるので安心。スーパーより安いかなぁ。
  • 他の食材は、スーパーで購入。仕事終わってから店に行くと人が多いので開店後、1時間以内に行くようにしています。人込み苦手。その日に食べる食材は、値引きしてあるのを購入している。
  • 生ものや肉など国産を購入するようにしてる。乾物は、外国産を購入することもある。
  • 毎日自炊と弁当を作っているので一人にしては食費が高い感じがするかも。

 

散髪 1,980円

  •  全国チェーンの美容室を利用。散髪・洗髪で1,980円。
  •  利用歴13年目に突入(^^♪  
  •  上手な美容師さんを探せればお得かなぁ。

雑貨 3,000~5,000円

  • 月によって変動します。
  • 生活用品(洗濯洗剤・柔軟剤・シャンプー・トリートメント・洗顔・歯磨き粉・その他もろもろ。

ガス代 1,650円

  • 年間シャワーのみなので、この金額ですみます。

 

ガソリン代 3,000~4,000円

  • 職場が徒歩圏内なので通勤手当は支給されません。

郵便代 800~1,000円

  • 家族への手紙などの金額になります。

家賃   9,800円

  • 築30年近くの宿舎を借りているので、この金額になります。
  • 家賃を抑えることが生活費を抑えることに繋がると思います。

通信費 9,500~1,0000円

 格安携帯会社の携帯利用中 4,500円前後

 パソコン利用のため、Wi-Fi契約 4,980円

 

 

帰省代 50,000円

 年に3回帰省。(航空券・高速バス・電車・タクシー・お土産)

 

これが高いのか?安いのか?分かりませんが、これが私の現状です。

 

       私が「あなたに伝えたいのは」

単身赴任は、生活費が重くのしかかること。

家族と離れることで寂しさがハンパないこと。

 

可能なら単身赴任はやめましょう(^^♪

 

次回は、寂しさを紛らわすために私が始めたことを買いたいと思います。

寂しさが無くなるわけではありませんが。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。